2008年07月02日
衛星は見ていた!

監視されてますよ~!
なんて将来はそうなる?
でも監視されていた方が棄てなくなって良いかも知れません。
監視されなきゃ出来ないなんてさびしいですが・・・。
今、現在出来ることと言えば
影奉仕のように地道に拾うこと。
でも、粗大ゴミはどうしようもない・・・。
家電リサイクル法のしくみ
↑↑↑
この現在の方法では不法投棄が止まりません。
ワタスはこう考えます。
後からリサイクル料金を払うのではなく、 先払いにすべきと!
後払いだから、払いたくないから 不法に投棄する。
買う時の料金に含まれていれば払わざるを得ず
買ったお店に着払いで送ればそれで事足ります。(販売店は着払い料金もリサイクル処分代と一緒に先にもらう。
引っ越しして遠くに行った場合は最寄の系列店か提携店に送りその差額は店同士でやりとりする)
このようにすれば、 購入者は販売店に 使い古した(故障した)家電を送るだけで
処分できるのでわざわざ捨て(不法投棄)に行かないと思うのです。
車なんかもそうです。 購入時に廃車料金を先に徴収し、名義変更等で他の所有者に渡す時に
その次のオーナーから車代金と廃車料金をもらう。
そして最後に処分する人は近くの販売ディーラー(系列&提携店)に持って行きそこで処分してもらう。
後はリサイクル料を先にもらった店に、実際処分するお店が
リサイクル料金を請求すれば獲りっぱくれがなく 購入者もわざわざ山や川・海へと粗大ゴミ(家電・車など)
棄てに行くとこがだいぶ減るのではないかと思うのです。
後払いなんて 逃げ得だ!なんてことになりかねません。
そんなに難しいことではないので、そうすれば良いのにと思う今日この頃でした・・・。
不法投棄のない世の中になりますように・・・。



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。